2011年1月アーカイブ

冬のお弁当

| コメント(0)

3学期にになって、お弁当は幼稚園で温めてくれるため
わっぱの弁当箱からアルミの弁当箱になった。
風情はないけど、まぁ仕方がない。

温められない果物は別の容器に入れてお弁当を作る。

P1040210.JPG

今回は今までの調子でおかずを作ってしまったけど、
温めるとおいしいレシピ考えなければだなぁ。

つまり

| コメント(0)

言葉の発達が目覚しい4歳児。
最近大人びた話し方をマネるのだが、
こまっしゃくれた言い回しを真似しているのがおかしい。

年末に実家に帰った時も、おじちゃん(私の兄)とのやりとりで
「お手柔らかに頼むよ」と発言して周囲の笑いを取っていた。

先週のことだ。模型の電車を持ってきて、お母さん、電車で遊ぼうと
いつものように誘いに来た。

P1040212.JPG

「お母さんは東横線でピンク色ね。
ボクは緑色だよ。つまり田園都市線。」

つまり!

使い方も正しい。すごーい。と素直に思ってしまう。

自分がいつどのように言葉を覚えたのかもう遠い昔の出来事だし
記憶にもないけど、4歳の時に「つまり」なんて語彙はたぶん
使いこなせていなかったと思う。

聞く。覚える。経験から推測して使ってみる。
間違えば、周囲から指摘を受け、それがまた経験の積み重ねになる。

人間はこのように進化していくのだなぁ。
目の前で見ることができるのは面白い。

まだQたろには内緒だが、2歳の頃から間違っているけど、あえて直していない
単語がある。それは「蚊」と「血」。

蚊がいる。血が出た。というふうに、この2つの単語は必ずと言っていいほど
「が」が付くため、「蚊」は「かが」、「血」は「ちが」だと思っているフシがある。

なので蚊に刺されると「蚊がにさされた~」と言う。
怪我して血が出ると「血がが出た~」と言う。

や、別に意地悪してるわけでは決してないのだが・・・
母としては直してあげるべきなんだろうが・・・
かわいらしくてどーも直す気になれないのだよね(笑)

「が」はいらないことを気がつくのはいつだろう。

「掻いていたら血ががでたんだよ。つまり、蚊がに刺されたから。」
なんて言ってくれたら最高なんだけど。

新年を迎えて

| コメント(0)

あっという間にお正月もおしまい。

今年は年越しを自宅で迎え、2日から京都に行ってきた。
滞在中とても寒くて、東京って暖かいんだ~!
と、昨日東京に戻ってきて実感した。

振り返ると、2010年はいろいろな「初めて」があった。

年明けいきなり新型インフルエンザに感染。
初めての便秘に苦しみ下剤を処方されるなど
不安な幕開けであった。でもそれ以降風邪をひくことすらなく
元気に一年を過ごすことができた。

2010年の一番のハイライトは幼稚園に入園したこと。
電車通園、初めてのお弁当、チャボの卵を収穫して先生に見せたり。
自然に囲まれた園庭で思い切り走りまわり、
お友達とたくさん喧嘩したり仲良くなったり。
いろんなことにも挑戦した。

■ お母さんと離れて

夏休み、お父さんと二人で京都の実家へ。
初めてお母さんと離れて過ごした3日間。

阪急線に乗って嵐山へ。

P1030529.JPG

いつもは「お母さんお母さん」なのに、どうやらお母さんの「お」の字もなかったらしい。^^;
離れてしまえば平気なもんなのね。

初めて子どものいない自由な一日を手に入れた私はというと・・・・
本を読んだり仕事したり、不要なタオルをたくさん雑巾に縫ったり
犬とまったり過ごした。たまにはいいなぁ~

■ スイミング

7月に夏期講習に行って、大好きになったプール(水遊び程度だけど)。
年中さんくらいから始めようかと提案すると
「9月から行く!」との本人の希望で2学期から水泳教室に通っている。
これは11月25日の参観日の映像(動画です)。

ぶくぶくと潜ることができるようになり、しょっちゅう潜っている。
潜るのに夢中でどんどん順番を追い越されるてる・・のはいいんだけど
お願いだからコーチの見ていないところで潜るのは控えてちょうだい。
いつも観覧席からだとハラハラなのよ。沈んじゃってもお母さん助けられないわよ。

■ ワイナリー

11月の試験休みのときにお友達と行ったワイナリー散策。
あずさに乗って甲府へ。

P1030933.JPG

食事も美味しく、ワインも美味しく。子供達はぶどう畑で学校ごっこ。
お天気にも恵まれてとても楽しかった。
帰りは温泉に寄り、かぼちゃほうとうを食べて高速バスで帰ってきた。

■ ライン下り

こちらも11月の初めてに行った鬼怒川でライン下り。

P1030903.JPG

下った後はどうするのかと思ったら、下流に休憩所があり送迎バスが
駅前まで送ってくれるようになっている。
船はクレーンで川から釣り上げられ、トラックに乗せられてまた乗り場へと戻るのであった。

■ スケート

こちらは年末(12月27日)に初めてスケートを体験したときの写真。

P1040130.jpg

赤レンガ倉庫脇に冬の間登場する屋外のスケートリンク。
すでに冬休みが始まっていたせいか、学生や子供ですごい混雑。
真夏の湘南海岸のようだった。外人観光客と思しき人もたくさんいた。

子供用の貸靴はエッジが二本になっていて、転びにくくなっている。
転びにくいが、滑りにくい。なかなか両立しないものだ。
これもとても楽しかったらしい。
今度はお父さんと行ってね。上手だから。

2011年もきっとたくさんの出来事があるに違いない。
今年もヨロシクお願いします。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。