シーカヤックを漕げるようになるのはいつでしょうね。
次の日。島での水遊びの成果が!
ホテル前のビーチで泳いでいるところ。
今まで足のつかないところは浮き輪があっても絶対行けなかったのに
沖まで行けるようになっている。すばらしい。
しばらく泳いだ後、お昼を食べに外へ。
ホテル前の変なシーサーの前で。
午後はドライブがてらちゅら海水族館へ。
駐車場から水族館やイルカショーの開場まで、丘をおりつつかなり歩くため
健脚向きな水族館である。炎天下を歩くのは結構大変。
でも途中に霧の噴出すこんなところがある。やはり途中で
へばる人が多いからだろうか。
この中に立っているととても涼しい。濡れちゃうんだけどね。
水族館の巨大水槽は見ごたえがある。
ジンベイザメとマンタをいっぱいみることができた。
次の日。
初日の島体験で成長した姿が見られたため、
もう一度ナップ島ツアーに参加することにした。
もうやる気まんまん。ホテルの桟橋から出発するところ。
3ピース
島に到着すると「おかえり~」とスタッフの人達が迎えてくれた(笑)
今日はもう一人のお兄さんと海へ。
もう怖がっている様子はない。
ポケモンの浮き輪を借りて泳いでいる。
4ピース。
ライフジャケットを来て水辺で転がって、箱メガネで水の中観察。
最後の方は、水から外に出すほうが大変なくらい海に入りたがっていた。
この別人ぶり。
仲良しになったお友達と。
この男の子が、シュノーケリングの時に沖に行くのを怖がっていたら
「ユッキーが守ってあげるから一緒に行こうよ」と誘っていた。
すでに一度経験しているのでお兄さんな気分だったらしい。
ちなみにこの子は年中さんの歳で一つ学年は上だった。
島ツアーの良いところは、スタッフが子供について世話をしてくれるから
親がすごーーーく助かるところだ。
ホテルのビーチで親と遊んでいても、他の親子と話をすることはないけど
ツアーに参加して一日一緒に過ごしていると子供同士も楽しく遊べるし
スタッフは熟練しているから怖がる子供を水になじませてくれる。
混んでいるときはこう手厚くは行かないとは思うけど
とても良い経験だった。
水遊びが大好きになって、大きな収穫のあった沖縄の旅だった。
島の丘の上からの眺め。
(おしまい)