幼稚園が夏休みに入ったのにあわせて、沖縄に行ってきた。
東京はまだ梅雨の最中。どんよりとした空。機体はポケモンジェットだった。
飛行機の中ではもちろんお絵かき。飛行機の絵を描いている。
お出かけの時はクレヨンとスケッチブックは欠かせないアイテムである。
じめじめした東京から一気に夏空へ!
スカっと晴れていて気持ち良い。
去年は空港からの足をタクシーにしたけど、今年は水族館に行きたいこともあり
レンタカーにした。
沖縄の高速道路は無料化実験中で、なんと通行料無料。
でも入口で券を取ったり出口で係の人に渡したりはしなくてはならないので
ETCカード持っていけば良かった。
これから沖縄に行く予定のある人はETCカードを忘れずに。
さて、今回泊まったのは恩納村にあるムーンビーチホテル。
去年泊まった万座ビーチホテルよりもやや那覇に近い。
無人島ツアーのコースがあるからという理由でここにしようとお父さんセレクト。
とても古いホテルで、高級リゾートのような至れり尽くせりの
サービスは望めないものの、なんとなく落ち着くホテルだった。
まず部屋が広い。お風呂場のトイレと洗面とは別にトイレと洗面所がある。
普通はだれかトイレを使っていると洗面所が使えない
とかいろいろ不便だけど、洗面所も別にあったから使い勝手が良かった。
窓側に畳コーナーがあるのもリゾートとしては、え?ってかんじだけど
結構便利だった。3畳ほどのスペースに座卓と座椅子があって、
子供がお絵かきするのにちょうどいい。
大人もゴロゴロしてりするのにちょうどいい。
テレビも大型液晶テレビが設置されていた。
そして次の朝、いよいよ、無人島へ。
こちらがホテルとホテルのビーチ。
参加者は合計7名でとてもこじんまり。参加しているもう一つの家族は
このツアーに慣れているらしい、小学校低学年くらいの男の子と女の子と
ママとおばあちゃんという4人。ボートで10分位かな。島に到着。
海も空も澄んでてきれい。日差しが眩しい~
最初は水に入るのを怖がって、なかなか深いところに行こうとせず
スタッフのお姉さんにしがみついて「ホテルに帰るー!!」と叫んでいたQちゃん。
お姉さんは根気よく水に誘い、慣れさせ、楽しさを教えてくれて
子供たちも一緒に遊んでくれたこともあり、浮き輪で深いところまで
行けるようになった。ありがとうお姉さん。子供たち。
水に慣れてきたところで、シュノーケリングタイム。
Qちゃんは、ビート板に箱メガネを付けた手作りボードに乗って沖まで一緒に来た。
引っ張るのも全部スタッフがケアしてくれる。
カラフルなお魚がたくさん集まってくる。
岩のイソギンチャクに見え隠れしているのはカクレクマノミ。
「ニモちゃんいたー!」とボードの上で喜んでいる。
水深は3メートルくらいだろうか。ぜんぜん怖がっていない。
来た時とは別人のようだ。
お昼ごはんにバーベキューをいただいて、日陰でのんびり。
午後はシーカヤックに挑戦!
こちらもまたチョコレート色のお兄さんとシーカヤックに乗り込んだQちゃん。
ぜんぜん怖がってない。
水の上をアメンボのように進むシーカヤック。とても気持ち良い。
もう一つの島まで行き、そこのポイントでシュノーケリングして
お魚をたくさん見てきた。
水の中で使えるカメラを持っていけば良かったな~
(つづく)