土曜日の朝、おばあちゃんを見送りに東京駅まで行った。
JR の夏休み企画で、上越と東北新幹線に今年からピカチュウ新幹線が登場したのだ。
ピカチュウジャンボを運行している ANA とのコラボ企画らしい。
アニメを見たこともないのに、なぜかQたろもピカチュウは大好きで
今年の3月頃はピカチュウジャンボのおもちゃを肌身離さず持ち歩いたものだった
(飛行機を愛していた時代)
せっかくならそれに乗って帰れば見送りに行った時に喜ぶねってことで
運行時間を調べると、ちょうど午前中に 200 系のピカチュウ新幹線が一本ある。
早めに東京駅に着いて、おみやげを調達し、新幹線ホームへ行くと
向かいのホームにピカチュウ新幹線が止まっていた。
こまちのほうはピカチュウだったけど、はやてはプレーンな車体。
Qたろは目を輝かせ、「はやてとこまちのれんけつだっ!」(そっちかい^^;)
ホームの向こう側、左がはやて、右がこまちのピカチュウバージョン。
手前側は E4 系 Max の鼻先。
30 分ほど待っている間、次々と入っては出て行く新幹線。
ピカチュウ新幹線もいくつか入線してきて、写真を撮る親子連れがたくさんいた。
手をつないで!と言ってもなかなか一緒に歩いてくれないけど、
荷物押すの手伝って!というと素直にカバンにつかまって歩いてくれる。
ようやく連結部分から離れ、後方の自由席車両へ向かって列に並ぶ。
やがて入線した 200 系。車内に一緒に入り、おばあちゃんが無事に座るのを見届けて
ホームに下りると、一緒に行くのだとばかり思っていたQたろ
納得できない様子で「おばちゃんと200系のるの~!」と号泣。
窓越しのおばあちゃん泣かせであった。
おばあちゃんを乗せた新幹線が行ってしまった後もしばらく泣いていたが、
「初めての京浜東北線乗るよ~」と在来線のホームまで連れて行くと、
すっかりご機嫌はなおって、すべての電車を指さして「あれなあに?」
切り替えが早くて良かった。
コメントする