金曜日の夜、久しぶりに友達に会った。
横浜の二人のいきつけの蕎麦屋で一杯(いや、10杯ぐらい)。
この一月に、上越新幹線に乗ったときに「Qちゃんにおみやげかったよ!」と
言っていた200系新幹線のちょろQをもらった。
そうだ、お通夜に来てくれたときに駅まで送りがてらQたろに新幹線を見せにいって
そんなメールが来たっけ。あっという間に半年もたってしまったんだ。
これがその200系。
東海道新幹線の初代0系モデルの上越・東北新幹線バージョンで、
雪国用に除雪のためのスノープラウが先頭車両のスカート部分に付いている。
(私もすっかり詳しくなったなぁ・・・)
リビングのテーブルの上に置いておくと、次の朝起きてきたQたろは
さっそく見つけて「にやっけー!しんかんせん!」「200系~遊ぶぅ?」
箱を開けてくれとご飯どころじゃない。
2両連結でなかなか手になじみよい大きさで、抱えたまま離さない。
大事そうに自分の前に置いて眺めながらご飯を食べた。
「200系だよぅ」と指さしながら教えてくれる。
「200系乗りたいねぇ」ぶつぶつつぶやいている。
そういえば、実家に帰るときはいつも車なので私もここ10年以上上越新幹線には乗っていない。
こんなに喜んでいるということを知らせよう!と友人に電話をした。
ありがとうを言わせようとしたら出てきた言葉が
「おしりくさいよぅ」
えっうんち出たの?
「うんちでたの」
受話器の向こうでこのやりとりに笑いながらもだえる友人・・・なんてこったい。
お礼はまた次の機会ということで早々に電話を切っておむつを取り替えた。
700系と一緒に並べてみたり。
おじろの背中をレールに見立ててシャーシャーやったり。
楽しんでいる様子。
ありがとう~横浜のおばあちゃん!
by 孫達
コメントする