2007年8月アーカイブ

京都にて

| コメント(0)

仕事で京都に行った。
二日間打ち合わせがあって、昼間は京都のばあばとじいじが
Qたろうを見ていてくれることになった。
そうでなければこの出張を引き受けるのは断念していただろうと思う。
とてもありがたい。

行った日は東京34度、京都37度という猛暑日だった。
新幹線を降りたとたん、「あっつい!」と思わず声に出しちゃうぐらい京都は暑かった。
最寄り駅までばあばが車で迎えに来てくれていていざお家訪問。
11月と5月に来たことがあるのは覚えているのだろうか。
さて、保育園には慣れているけど、出かけた先で置き去り?にするのは
初めて。どんな反応をするか、泣いちゃうんじゃないかとドキドキ。

朝はこっそりわからないように出かけた。バイバイするのはたぶん泣かせてしまう。
仕事先に到着して電話してみると、どうやら機嫌良く遊んでいるらしい。
「ママーといいながら玄関まで時々行くんだけど、いないとわかると戻って遊んでる」そうな。
「かしこしてるよー」という。
京都では、お利口さんとか良い子という意味で「かしこい」と言うのだそうだ。
頭が良いみたいで良い響きだなあ。

ただ、不思議なことにマンションの部屋から出ると大泣きして
外のお散歩は断念したとのこと。エントランスまで新聞取りに行くだけでもだめ、
ベランダですら泣いてしまったらしい。
外大好きなのに、それだけやはり緊張していたってことだろうか。

私がいる間に行動範囲を広げておこうってことになり
次の日の朝早く、近くの噴水公園までお散歩。
木の枝を拾ったりして楽しそうだった。

P1010098.JPG

外に出るのも慣れた3日目の朝、ちょっとおむつかぶれのようになっていたので
おしりを乾かすため、おむつをしないでTシャツだけで遊ばせていた。

しばらくして玄関先でごそごそやってると思ったら、じいじがQたろうに
靴を履かせようとしている。写真が趣味のじいじはどうやらQたろうを連れて
お散歩に行こうと思い立ったらしい。

「ふりちんやないの」とばあば。
「ええやんか。後でおむつしたらええんや」とじいじ。
笑えた・・・我が道を行くじいじ。おしり丸出しで玄関にお座りしているQたろ。

靴下をはいてなくて結局靴は脱がせて(笑)おむつをして
ズボンをはかせ、4人でお散歩に出かけた。
じいじのカメラはデジカメじゃない。
フィルムが後5枚やと言いながらシャッターを切る。
足が悪いので動き回るQたろのシャッターチャンスを逃さないのは
難しそうだ。じいじの写真楽しみだな。

最近、縦方向の運動能力が格段に進化しているQたろう。
大人用の椅子にもよじ登り。

P1010102.JPG

背もたれに捕まって向きを変え

P1010103.JPG

座ってジュースをごくごく。
のどが渇くと、このカップを持ってやってきて「ジーシ!(ジュース)」と要求する。

P1010105.JPG

子連れ一人旅で大変なのは、新幹線などの移動時。
席は一つしかないから、寝れば抱っこでもはみ出るし
起きてればじっとしていない。泣くと周りから白い目で見られる。
いたたまれず何度もデッキへ行くことになる。

新幹線でのおむつ換えは、様式のトイレにおむつ換え台がある。
でもこれが結構くせもの。すごい音がごーごーしているところで
寝かせようとすると、怖いらしく号泣。
ちょっと見ててね、ができないと自分のトイレが大変だなのだ。
子供を抱っこして荷物を担いで、やっぱり移動用の
小さいベビーカー欲しいな~と思った。(腰が訴えた)

3泊お世話になって、すっかりじいじとばあばと仲良しになったQたろう。
人見知りしないというのはかわいがってもらえてお得だなぁ。
去年は誰でもダメで毎日私にしがみついていたのにこの変貌ぶり。
人見知りは半年までで全部やっちゃったってことかね。

この話を実家のばあばにすると「おーちゃんみてえだねぇ」と言っていた。
確かに。人なつこいところも一緒に暮らしていると似るのだろうか。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 6.1.1

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。